『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『3びきのくま』
今朝は、1年生の娘のクラスに行って来ました。
絵本3冊も準備していったのに読んだのは1冊だけ。
担任の先生、早々に戻ってきて
クラス全員で「ありがとうございました。」って
挨拶させちゃうんだもん。
ちょっと残念でした。
1年生の集中力を考えるとあまり長くならない方がいいのかもしれないけど・・・

さて、今回読んだのは「3びきのくま」
娘が選んだんだけど、私も好きな絵本でした。
最初は、とっても騒がしかった子供たちも
読み始めたらすぐ静かに聞いてくれます。
中には、よそ事して遊んでる子もいるけど、
耳ではお話を聞いてくれているはず。
物語が進むにつれてみんなだんだんと絵本に引き込まれていった様子。
でも、シーンと静まり返っていると
「楽しんでくれているかな?」
と、ちょっと不安にもなるんだけど
ラスト、くまたちが女の子の寝ているしんしつに入るところで
「やばい!」
という男の子のつぶやきが・・・
これで私はグンと気持ちがのって
最後まで気持ちよく読みきることが出来ました。

今年の秋の読み聞かせは今回1回だけになってしましました。
(私がやるのは)
もう少したくさん読む機会が作れるといいのになあ・・・
【2006/10/20 11:29】 読み聞かせ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<ダイエット! | ホーム | トマ納豆>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://pekorinn.blog20.fc2.com/tb.php/81-70d55a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

