『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『今日は1年生』
今朝は、娘のクラスに読み聞かせに行ってきました。
読んだ本は、娘が選んだ2冊。

「まっくろネリノ」
作・絵: ヘルガ=ガルラー
訳: 矢川 澄子
出版社: 偕成社

「ぼちぼちいこか」
作: マイク・セイラー
絵: ロバート・グロスマン
訳: 今江 祥智
出版社: 偕成社

何か私、偕成社の本ばっか読んでるね、今回。
偶然だけど。

教室に入ってからも結構いつまでもガヤガヤしていたんだけど、
読み始めたらすぐ静かに聞いてくれました。
「まっくろネリノ」は、色彩がとてもきれいで
闇夜に見えなくなってしまう真っ黒なネリノの姿に
素直に反応してくれたりして嬉しかったです。

今日も担任の先生は随分早く戻ってきて
2冊目を読もうとしたら
「あっ!まだあるの?」みたいなリアクション@先生
にちょっとあせっちゃいました。
「ぼちぼちいこか」は、
ページをめくるごとにドッカン、ドッカン笑いが出て
楽しんでもらえました。
関西弁による語り口によるところが大きいとは思うけど。

関係ないけど、
訳者の今江祥智さんの本、小学生の頃大好きで
図書館で何度も借りて
最終的には誕生日プレゼントに買ってもらったくらい好きだった。
【2006/07/03 09:43】 読み聞かせ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<ぷち家出 | ホーム | 絵本の読み聞かせ>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://pekorinn.blog20.fc2.com/tb.php/69-b2b29a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

