『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ダイエット!』
痩せた~い、痩せた~い、と言いながら
微妙に太っていくココ最近だったのですが・・・
本格的にダイエットモード!です。たぶん。
服が着れなくなるってのは、やっぱ、ちょっと許しがたく・・・
着れないところまではいってないけど、
あるスカートのウエストのボタン留めたらお腹痛くなりそうに苦しくて
もうちょっと肥えたら確実に履けなくなる!
と、危機感持ったわけです。
買った時は、ウエストゆるゆるだったのになあ~
で、かな~り久しぶりに体重計にのったらまたまたビックリ!
2Kgぐらい増えててしかも妊娠中を除いたら最重キロクなのでした!!!
とりあえず、「みかんダイエット」です。
このあいだ「あるある」でやってたやつ。
でも、あんまり青いみかん売ってないのでコレはすでに尻すぼみ気味。
というか、「△△ダイエット」っていうのをやるつもりはあまり無く、
普段の生活の中で「ブ~デ~の元」を断つ方向で行こうかと。
まずは、腹八分目と間食しないこと。
特に夕食後。
これだけでもかなりカロリー減なはずなんですよ、私の場合。
後は、家事・育児をがんばってカロリー消費。
運動も出来たら完璧!
これだけのことがなかなか出来なくてのブ~デ~なんですけどね~
【2006/10/30 14:59】 つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『3びきのくま』
今朝は、1年生の娘のクラスに行って来ました。
絵本3冊も準備していったのに読んだのは1冊だけ。
担任の先生、早々に戻ってきて
クラス全員で「ありがとうございました。」って
挨拶させちゃうんだもん。
ちょっと残念でした。
1年生の集中力を考えるとあまり長くならない方がいいのかもしれないけど・・・

さて、今回読んだのは「3びきのくま」
娘が選んだんだけど、私も好きな絵本でした。
最初は、とっても騒がしかった子供たちも
読み始めたらすぐ静かに聞いてくれます。
中には、よそ事して遊んでる子もいるけど、
耳ではお話を聞いてくれているはず。
物語が進むにつれてみんなだんだんと絵本に引き込まれていった様子。
でも、シーンと静まり返っていると
「楽しんでくれているかな?」
と、ちょっと不安にもなるんだけど
ラスト、くまたちが女の子の寝ているしんしつに入るところで
「やばい!」
という男の子のつぶやきが・・・
これで私はグンと気持ちがのって
最後まで気持ちよく読みきることが出来ました。

今年の秋の読み聞かせは今回1回だけになってしましました。
(私がやるのは)
もう少したくさん読む機会が作れるといいのになあ・・・
【2006/10/20 11:29】 読み聞かせ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『トマ納豆』
いつだったか菊川玲が毎朝食べているということで
TVで紹介していたトマト入り納豆。
一度試してみたくって今朝食べてみました。
納豆に細ねぎとトマトを細かく切ったものを混ぜただけなんだけど、
さっぱりしてて予想外に美味しかったです~♪
ちょっとマイブーム到来の予感。
【2006/10/18 14:40】 つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『オススメの温泉』
大荒れの尾瀬から早々に撤退した後の8日には
12年ぶりに夫の一番のお気に入りの温泉
「法師温泉」長寿館に泊まりました。
日本秘湯を守る会会員の山間のお宿です。
作られて一世紀経つという大浴場「法師の湯」
混浴なので、昔来た時は入れなかったのですが、
今回は女性専用時間が出来ていて初めて入ることが出来て良かったです。
新設された「玉城の湯」、総檜作りの内湯は檜の香りがすばらしく
露天風呂も庭が美しく気持ち良かったです。
お料理も山の幸中心で派手さはないけど、とっても美味しいんですよ。
(魚沼産コシヒカリと松茸の土瓶蒸しは、ある意味超ゴージャスだったかもしれないけど。)
建物も古い日本家屋なんですけど、畳やトイレは新しく
掃除も行き届いていて本当に風情のあるいいお宿です。
サービスも丁寧で押付けがましくないのが良いです。
お風呂、料理、サービス、設備どれも良くてかつバランスがとれている。
こういうところは、本当に少ないんですよね。
(というかほとんど無い。)
もう一度行きたいと思い、かつ本当にもう一度訪れることが出来た温泉旅館です。しかも偶然結婚記念日でした。
(夫は、5回くらい泊まったそうですが・・・)
のんびり静かに温泉を楽しみたい方にオススメです。
【2006/10/08 23:43】 つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『今年も尾瀬に行ってきました。』
10月7日~の連休で尾瀬に行って来ました。
もう紅葉は終わっちゃってるかな?
と思ったらむしろまだ始まったばかり?な感じでした。
天気は台風の影響で大荒れ。
二日ともずっと雨で最初から最後まで合羽を着たままでした。
こんなの初めて。
特に二日目、尾瀬ヶ原では強風で飛ばされそうでした。
天気予報を見た感じではこんなにヒドイ天気になるとは思っていなかったのに・・・
でも、下山して新聞やTVのニュースで全国的に海や山でたくさんの人が遭難し、
亡くなった方も大勢いると知りさらに驚きました。
行程は、去年とほぼ同じだったのですが、
子供達の歩くペースは格段にアップしていて
ガイドブックのコースタイムのペースで歩けました。
雨で靴の中は靴下が絞れるほどべたべたになり、
大人より更に大変なトレッキングになってしまったと思うけど、
駄々をこねることも無く本当によくがんばりました。

去年の日記はこちら↓
尾瀬に行ってきました。

【2006/10/07 23:35】 つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

