『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『絵本の読み聞かせ』
今日は、小学校の朝学習の時間に絵本の読み聞かせに行ってきました。
息子のいる3年生のクラスです。

読んだ絵本は、
かがくのとも「ポットくんとミミズくん」
真木 文絵ぶん 石倉 ヒロユキえ 福音館書店

「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」
五味 太郎作絵 偕成社

一冊目が結構長いお話。
途中、ミミズくんの生態解説がいっぱいあって
子供たちは飽きてないだろうか?と気になったけど、
最後まで静かに聞いてくれた。

五味太郎さんの絵本は、知ってる子も多かったかな?
リズム感のある面白いお話を素直に楽しんでくれたみたい。

2冊とも息子が選びました。
しかも、「間違えるといけないから」って
練習させられました。
お陰様で落ち着いて読めたけどね。

今度、秋の読み聞かせの時は「おもしろ」系物語
というか落語絵本にしたいなあ~と密かに思っている。
その前に今週の金曜日に娘の1年生のクラスでも
読み聞かせするんだけどね。
【2006/06/28 14:47】 読み聞かせ | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『やっと♪』
復活しました。
なんて言っても意味不明ですが、ひとり鬱状態でした。
私ってすご~くお天気屋というか
気分が晴れの時とブルーが続く時が波のように行ったり来たりするんです。
ブルー状態に入っちゃうと特別なことがなくても
ずっと心が重くてヤな感じ。
でも、また晴れの日が来ることもわかっているから
何とかその糸口を見つけ出そうとしてジタバタしてました。
でも、今回はちょっと長かった。
ブルーが。
なんかヤバイかも・・・ってくらい。
でも、復活できました。
やっぱり、「明けない夜は長い。」けど「明けない夜はない。」んだって、わかった。
これ、未來君出演中の「メタルマクベス」で出てくるセリフ関連。
(シェイクスピアの「マクベス」にも元々ある意味深なセリフなんです。)
先週末は、ずっとサボりまくってた家事もがんばれたし、
今はなんかいい感じ。
新しいことさえ始められちゃいそうな・・・そんな前向きな気持ちです。
【2006/06/26 10:36】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『今日は雨降りだからスカート』
一日一度は何かやらかす私ですが、
恥ずかしすぎてUP出来ない???

毎朝、遅刻ギリギリでオフィスに飛込む私ですが、
本日も然り。
朝一にグループで朝礼が行なわれるのですが、
その最中、なんかスカートがおかしいことに気付く・・・
スカートのファスナーが全開!!
しかも、少しウエストより下にズリ下がってるし・・・
ジャケットの裾に隠れてほとんど見えてはいなかったけど、
朝礼が終わるやいなやトイレに駆込んだことは言うまでもありません。
【2006/06/15 11:29】 ドジ★ドヂ子 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『ヒマー☆』
今日、会社に来たら仕事がほとんど無かった(笑)
体調もすぐれない。
先週の金曜日久々にとても寒くてお腹をこわした。
ちょっと風邪っぴきにもなってしまったようだ。
ちょっとだけのどが痛くて体が重い。
寝込むほどじゃないけどなんかしんどい。
ずーっとそんな感じを引きずってる。
で、こんな時ルーチンでこなせる単純系お仕事があると一番楽なんだけど、
やること無いのは結構しんどい。
自分でなんかやること見つけるか、仕事してる振りするか?(苦笑)
そういえば、こんな時気になるのが加湿器。
加湿器って冬場だけ使うものじゃないのかしら?
いまだに毎日稼動しています、この部屋の加湿器。
しかも音がうるさい。
それが一番気になるんだけど、
クーラーで除湿して加湿器で加湿するってのもなんか不思議だ。
【2006/06/12 10:38】 つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『梅雨入り』
しましたね。
私のブログもずっと雨降り状態(?)で・・・
全然更新してないのにもう6月も中旬じゃん。
こどもネタとか「あっ!コレ書こう!」
とか思うことあってもすぐ忘れちゃったりするんだよね。(^^ゞ
まあ、それぐらいたいしたことないことなんだけど、
そんな何気ない日常を少しは残したい気もするしね。
【2006/06/10 09:58】 つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム |

FC2カウンター

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

